Stellaris Dialy 02 領地拡張 戦争せず

Stellarisプレイ累計時間20時間を越えた。戦争で惨敗した経験があるため、戦争に対してトラウマがある。それで、一度も戦争をせず土地の拡張や軍備増強、経済的成長を中心に政策を進めた。3回目のニューゲームであるが、今までよりも長い期間の国家存続を保っている。また、領地も一番広いように思える。

軍事主義は貿易に弱い

今回プレイしている国家は、軍事主義である。そのためか、1回目と2回目にプレイした国家よりもはるかに貿易が難しいように感じる。他国との関係が多少なりとも良く(+20-30)でも、少量のエネルギー資源や食糧の要求が難しい。結果的に、ほぼ同一国との貿易に絞られるようになる。そうなると、自国での生産に頼る必要があるので、植民地の増強、領地の拡張に重きを置く必要が生じる。

貿易に弱いというだけで、攻略しにくいかと聞かれるとそうでもない。軍備を強化しているので、もし攻撃してきたとしても長期間耐えうる能力を備えている。したがって、領地をどんどん拡張したとしても、あまり恐れる必要がないのだ。(闇雲に拡大していると危険かもしれないが…)

軍事主義は戦争以外にもメリットがあるのかも

さきほど、軍事主義は貿易に不利のような記述をしたが、そうでもないのかもしれない。軍事的に他国よりも有利な場合、その国との貿易が有利に働くようだ。もちろん、軍事的にその国よりも圧倒的に不利な場合には、貿易はほぼ不可能となる。

軍事主義として軍備増強していると、ある意味平和的に領地を拡張できるようにも感じる。他のブログなどを拝見した際、スキあらば戦争を仕掛ける国家があるとの情報を見かけた。しかし、冒頭にも述べた通り我が国では今まで一度も戦争をしていない。AI国家も愚かではないので、軍備が増強されている国家ではなく、攻略しやすい国家を狙う。実際、ここに至るまで別の国家間で何度か戦争があった。

貿易国を増やしたいとき

貿易をしたくてもできないとき、ある国との敵対が国家の安全に危険であるとき、何もできないわけではない。貿易協定で、こちらから余裕のある資源や物資を関係を、良くしたい国家に送りつけることができる。これは、Stellaris Wikiにも掲載されている方法だが、ある程度の効果がある。

戦争をしたくない

まだまだ領地拡大の余地があるため、戦争をせずとも国家の拡張は進められる。とはいえ、今後拡大していくにつれ、領地が少なくなり、必然的に戦争を余儀なくされるだろう。研究で戦艦を作成できるようになりつつあるので、軍備的には戦争をする時期が近づいているのかもしれない。

しかし、何を隠そう筆者には、Stellarisのようなゲームでの戦争スキルが皆無である。また、”惨敗”というトラウマを乗り越えられるかが問題である。またニューゲームからはじめるのはキツイ…。それに、ここまでプレイして、このゲームの楽しさがわからないため、Stellarisをしばらく保留にすることにした。

これからのプレイの仕方を誰かに教えていただきたい…。

関連リンクなど

Stellaris 公式
Stellaris 日本語Wiki
Stellaris Steam

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